2012年6月13日水曜日

企業がつくる新しい生涯学習 ~CSRになる学びの場づくり(第4回そらキッチン・ナイト)

新たな社会イノベーションを志向する企業人、社会企業家、研究者等の集まり、「そらキッチン(Social Labs KITCHEN)」では、社会イノベーションの種を発見しブラッシュアップするイベントを開催します。

■日時: 6月19日(火)19時-21時
■会場: 国際大学GLOCOMホール

■発表者: 鈴木高祥氏 (一般社団法人SoLaBo 代表)
NPOシブヤ大学にて07年よりボランティア、授業コーディネーターを経験。株式会社ナノ・アソシエイツにてマルシェ事業、東京ローカルレストランなど食に関する企画運営に従事。「場」を創る仕事を確立するため11年10月に退社。その後、SoLaBoの事業立ち上げに向け準備中。

■概要:
ソーシャルメディアを活用した情報共有の拡大は、様々な新しい学びの場を生み出しています。また、仕事終わりや休日に『ソーシャルな学びの場』に参加する人が増えています。

そうしたことを背景に、今回のそらキッチン・ナイトでは「SoLaBo」による「企業がつくる新しい生涯学習」を取り上げます。

SoLaBoは「教えることで学ぶ」をコンセプトとし、企業と地域市民が交じり合うゼミ形式の学びの場の創出を目指しています。また、企業の「経済活動が社会的課題を解決する」ことと「社会活動を意識しながら経済活動をおこなう」ことの循環を実現したいと考えています。また、異質なモノ同士が意見を交わし、他者の意見や視点、価値感を取り入れることからの学びも重視します。

今回のそらキッチン・ナイトでは、「企業との学びの時間」について参加者の皆さんと検討します。そして、企業として、個人として参加してみたいプログラムを一緒につくってみませんか。(SoLaBoは皆さんが考えたアイデアをもとに企業にプレゼンへいってきます!)

ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。


■参加費:
1,000円 (若干のドリンク等をご用意します)

■申込み:
Facebookイベントページからお申込みください。
http://www.facebook.com/events/358731294194676/

Facebookアカウントをお持ちで無い方は、下記までお名前とご所属をお知らせください。

shoji[at]glocom.ac.jp  庄司昌彦(国際大学GLCOOM 主任研究員)

0 件のコメント:

コメントを投稿